平岸のりんごに因んで、
りんごの花びらの
中央に「平岸」の文字を入れ、
回りにりんごの種子を
デザインしたもの。
校歌新しい 光をあびて
ふじだなに あふれるいのち
大空にかがやく こずえ
このめぐみ 高いのぞみ
みんな明るい 平岸小学校
(此処をクリックすると校歌が流れます)
本州会 トップページ へ
加藤先生を囲むりんごの会
2001.6.16
札幌サンプラザ・ホテル


札幌サンプラザ
総支配人の服部君


真の仕掛人は梶山君だと
松田繁雄君

司会の佐々木忠繁君

  「ちょっと一言」 集
加藤昌千代先生、ご無沙汰しております。デキの悪かった○○です。△△と違って先生の教えの半分も理解できずに人生の4/5が終わってしまいました。残り1/5、もう一度、先生の教えを思いだし頑張ります。先生も元気でお暮らし下さい。又、お会いしに参ります」
先生のお元気な姿を拝見できて幸せです。私も先生の教えが良く判っていなかったと思いますが、何とか人並みに暮しております。東京でも札幌でも、平岸小学校の友人と共にゴルフをしたり、飲んだり出来るのが楽しく幸せです。先生、今後共お元気でお過ごし下さい。また近いうちに同期会などでお目に掛かれるのを楽しみにしております。」
りんご会がますます輪が広がって楽しいですね。この様な機会に参加し、楽しいです。又その次の予定の会ぜひ参加出来ればと思っています。」
「私はリンゴ園を遣っていたので、何時までも平岸から思いが切り離せません。いま東区に居ますが、そのうち平岸に居を移したいと思うのです。この機会に参加でき、とても嬉しいです。また参加させて下さい。」
「”無職、遊び人”みんな青春まっただ中で頑張っている人達を見ると寂しいな? でも何もせずに旅と山をのみ考えての毎日も人生の一時に良いものです。遊びたい人、”この指 止まれ”一緒に遊びましょう。」
「45年振りで加藤先生にお会いでき、企画して下さいました幹事さんに感謝! 今でも先生だナーと感謝しております。何時までも健康で、お互いに。ありがとうございました。」
「一年余り前から始まった同期の人達との再会と親交によって人生がガラリと変わった気がしています。これからは次第に時間が取れるようになるので、宜しくお願いします。」
「今日もゴルフで飲み前から真っ赤な顔での参加です。40何年ぶりでも皆ないいな。今だから言うけれど渋谷恒ちゃんは初恋でした。」
「昔の仲間って好いですね。加藤先生も全然変わっていない。(悔しいけれど一見ではボクより若い?) 此れからもリンゴ会 続けましょう。(元りんご園主)」
先生にお会いし、お元気なご様子に感激です。此れからも益々お孫さんを愛され、お元気でいて下さい。またの再会を楽しみにしております。また皆様のお友達で居るのを幸せに感じた一日でした。」
「お隣のクラスとも合同で少々お顔とお名前が一致せず最初はとまどいましたが、だんだんと懐かしさがこみ上げ、あ丶なんて失礼ですが…近藤先生もさぞかし天国でお喜びでしょう。」
「10年振りでお元気な先生のお顔を拝見出来とても嬉しいです。また級友とも懐かしくお話しでき今日出席してとても良かったです。」
「何年経っても同級生は良いものです。この忙しない世の中でもクラスメートに会うとホッとします。これからも宜しく。」
「みなさんお元気でね。妻子をボクのように大切にしてね。もちろん、日本の社会の未来のために、早くボケずに生きて、社会正義のために人生を捧げましょう。」
「平岸の思い出につながる皆さんの顔を拝見するのが元気の源。青春を共にした人達の生き様をお聞きするのも力になります。もっと全員で存在をアピールしましょうか。」
「皆さんこんにちわ。お顔を見ているうち、次々小学校、中学校の頃が思い出され、とても懐かしいです。また元気でお会いしましょう。」
加藤先生いつまでもお元気で、私達を見守っていて下さい。平岸リンゴ会の皆様、叉お会いできる日を楽しみにしています。 」
「平岸大好き、札幌大好き、北海道大好き、みんなの喜ぶ顔大好き、雪の下でじっと耐えて春に花咲き、秋に実を成すりんご、りんごの会の強い絆は崩れない。喜んで平小の校歌をダビングしてくれた現、平小先生にも感謝、元気で再会を」
inserted by FC2 system